マルコによる新明解独語辞典

WEB連載「マンガのスコア」とマンガ「ゴミクズマン」の作者のブログです。

コンビニ人間失格

<あとがき>

以上は、イシス編集学校の主催する多読ジムスペシャル「村田沙耶香を読む」(2022年11/5~12/24)に参加した際、卒業制作として提出したもの。

卒業制作は、村田沙耶香先生ご本人に読んでいただくという、なかなか豪華な企画でした。

制作物の内容については、村田先生のご提案で、詩でも小説でも写真でも音楽でもなんでもいいということでした。

それならばということで、マンガを描くことにしたわけです。

そしてそのマンガに附録として長めのエッセイを添えました。

実はマンガは前菜で、メインデッシュはエッセイの方のつもりでした。

以下のリンクにあるのがそれです。

 

「コンビニ人間失格」附論「アルバイトができなかった私」