マルコによる新明解独語辞典

WEB連載「マンガのスコア」とマンガ「ゴミクズマン」の作者のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ・ママ?それともお父さんお母さん?

うちみたいな家は他にもあるのかな…。

フリーズする私

(承前)「飲み会が苦手だった私」 パソコンがフリーズするという話はよく聞くが、人間も、ときにはフリーズするのである。私のような口下手な人間は、よくフリーズする。たとえば、突然、話しかけられたりすると、とっさに声が出なかったりする。 そういえば…

子供は男の子?女の子?

※実話です。

こうして私は沼に堕ちた

Twitterにマンガを投稿し始めた顛末を二ページマンガにしてみました。 少数精鋭のエリート読者に支えられている「ゴミクズマン」ですが、もうぼつぼつバズる頃かな(^_^)

橋本治さんのこと

(承前)「90年代の宴会」 2019年1月、橋本治が亡くなった。 生きていたら、今のコロナ禍のことを、なんて言っていただろう。 私は若い頃、橋本治の、かなりヘヴィな愛読者だった。ことに『親子の世紀末人生相談』なんて、かなり熟読していた。今でも、「人生…

Twitter初心者には謎だらけのこの世界

少し前からTwitterに自作マンガを投稿し始めた。 https://twitter.com/Xlq35SgkDIyWXP5 これがまあ、なんというか笑ってしまうぐらい全然読まれていない。 なんで? 端的に面白くないから? それにしたって、これは少なすぎではないか。理由がよくわからない…

ゴミクズマン 第1話・後編

前編からの続きです。 第二話につづく。

ゴミクズマン 第1話・前編

新しいタイプのヒーローマンガを描いてみました。 読んでみてね。 後編につづく

ブログを始めます。

思うところあって、昨年からTwitterを始めた。 https://twitter.com/Xlq35SgkDIyWXP5 主に「遊刊エディスト」というサイトで連載していた「マンガのスコア」(https://edist.isis.ne.jp/author/horie/)の告知のために使っていたのだが、そちらの連載も一区切…