マルコによる新明解独語辞典

WEB連載「マンガのスコア」とマンガ「ゴミクズマン」の作者のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の人たち

2011年5月、被災地の調査のために、東北地方に、ほんの短い期間、滞在したことがあった。 実働七日間(前後は長距離バスによる車中泊で都合九日)という短い期間であったが、被災地のほんのごく一部をかいま見る貴重な経験ではあった。 とはいえ、ニュース映…

「マルコ」について

ブログに「マルコによる新明解独語辞典」というタイトルをつけた。 「新明解~」というのは、ご存じの通り独創的な編集で知られる国語辞典にちなんだものだが、頭についている「マルコ」というのは、私のクリスチャンネームだ。 といっても「幼児洗礼」とい…

ヨコ問題

哲学には大きく分けてタテ問題とヨコ問題というのがある、というのが永井均氏の説である。 …というように二種類に分けて言うと、あたかもこの両者が拮抗しているような印象を覚えるが、実は哲学史上、ほぼ全員がタテ問題を論じており、ヨコ問題に自覚的なの…

マンガのスコア 目次

遊刊エディスト連載「マンガのスコア」の目次を作りました。 【コチラ】 の執筆者カテゴリーから入ってもいいのですが、最新投稿作からの降順になっているのと、ページが分割されているので、ちょっと煩わしいかなと思い、もうちょっとシンプルなリンク集を…

発掘!レア本『ゴミクズマン』

一月ほど前にTwitterとpixivにそれぞれ投稿したんだけど、ほとんどアクセスされなかった。自分ひとりでバカウケしてたんだけど…。 ネタが古すぎて、わかる人がいなかったか。 幻のサンデーコミックス版『ゴミクズマン』第1巻。Amazonでも8万は下らない激レ…

シン・仮面ライダー・コラボイラスト

【対戦しょにょ1】 【対戦しょにょ2】 【対戦しょにょ3】 【対戦しょにょ4】 【対戦しょにょ5】 【対戦しょにょ6】 上に上げた6点のイラストは、コチラの記事(リンク)に書かれた事情によって、Twitterとpixivに投稿されたものである。自作のオリジナ…

ゴミクズマン 第2話・大惨事の巻

第1話はこちら 第1話・前編 第1話・後編

ブログはブログで悲惨な状況…

はてなブログを開設してしばらく経つが、いやあ、こんなものだったのか。 この年になるまで、ブログだのSNSだのには全く手を出してこなかったが、たぶん書けばそれなりに読まれるものなんだろうと思っていた。無名の人の書いたブログでも100やそこらのアクセ…

Twitterはあいかわらず…。

目標はフォロワー数100人だー!(大きく出たな…)他人のフォロワー数が100人ぐらいだと「この人えらい少ないな」と思うんだけど、よく考えると自分の方がよっぽど少ない。自分が100人超えるようなことがあったら「スゴイな自分。100人も!」と自画自賛するに違…

承認をめぐるゲーム

この世でホリエなにがしという個体に受肉してしまった以上、もうこれでやっていくしかないのだが、そんな大したスペックもないのに、人生の勝ち負けを決めるゲームに参加するのは、なかなかしんどいものがある。 そんなゲームに積極的に参加する必要など、そ…

名前が思い出せない人

私は記憶力全般が弱くて、エピソード記憶のようなものもダメなのだが、とりわけダメなのが、人名・地名・数字の類いだ。 そのため暗記科目と言われる社会科などは、いつもヒドい成績だった。 歴史などは、どちらかというと大好きな部類で、高校時代に選択し…

ゲーム嫌いな私

多くの愛好者がいるのに、自分は何が面白いのかさっぱりわからない、という場合、その面白さというのはなんなのか、というのは、いつも気になる。 結局、「他人のことが、わからない」ということが、いつも自分の核になっているような気がする。 中学二年で…