マルコによる新明解独語辞典

WEB連載「マンガのスコア」とマンガ「ゴミクズマン」の作者のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コルクラボマンガ専科のニセ学生

※冒頭の二コマはTwitterに投稿したマンガのことです。 コルクラボマンガ専科第8期も、もうそろそろ終わったのだろうか。(部外者なのでよく知らない) ここ数か月「#コルクラボマンガ専科」のハッシュタグを勝手に使わせてもらい、投稿を続けていた。意外にい…

北野武の新作を観に行った

北野武の新作「首」を、さっそく観に行った。 封切り初日の朝一番の回。客の入りは八割くらい。週明けの集計報道を見てみないとわからないが、大ヒットというほどでもないのか? 私自身どうかというと、いの一番に駆けつけるくらいだから、まあ楽しみにはし…

こども戦隊ヘモグロビン5

中島義道と高村友也

(承前)高村友也『存在消滅』 死の問題について集中的に語る人に哲学者の中島義道氏がいる。私は一時期、彼の本もかなり読んでいた。 死の問題というのは上手く言い表すのが難しく、「そりゃ誰だって死ぬのは怖いさ」といったありふれた感想を引き出すのが関…

高村友也『存在消滅』

(承前)死の恐怖を解決する方法 最近、哲学者の永井均さんから引用ツイートしてもらうということがあった。 https://twitter.com/hitoshinagai1/status/1723686926098788786 私のツイートのインプレッションは、ふだんはせいぜい百あるかないかといったところ…

死の恐怖を解決する方法

(承前)死の恐怖について 死の恐怖を打ち消すルートが一つ考えられる。 独我論の時間バージョン、”独今論”だ。世界は、「今・ここ」しかないわけで、現に今死んでいない上、死は存在しない。 これはただの観念的な屁理屈のようにも聞こえるが、同時にきわめて…

死の恐怖について

幼少期に、ある日突然、「自分が死ぬ」という事実が、恐るべきリアリティとともに襲いかかり、激しい恐怖とともに泣きわめく、という経験をしている者が多いと聞く。しばしば耳にする話なので、世の中の全員ではないにしろ、それなりの割合で経験者がいるよ…