マルコによる新明解独語辞典

WEB連載「マンガのスコア」とマンガ「ゴミクズマン」の作者のブログです。

2023-09-11から1日間の記事一覧

わからなかったこと その2

(承前)「わからなかったこと」 もう一つ、わからないままになっていることがある。 「友人たちとお茶をする」などという経験はほとんどしたことがない私だが、一度だけ大学のゼミ生で集まってお茶をしたことがあった。 ある帰国子女の人が、英語をマスターす…

わからなかったこと

(承前)「アサーショントレーニング」 ある時、いつものように飲み会で一言もしゃべれず、悄然と帰りかけていた時、ある人から声をかけられた。 「缶ジュース奢るからちょっとつき合え」と言う。 私は言われるままに、彼と一緒に缶ジュースを飲みながら夜の公…

アサーショントレーニング

(承前)「アライくん」 近著『星新一の思想』などで知られる浅羽通明氏は、90年代、頭でっかちのインテリおたくを舌鋒鋭く批判するスタイルで知られていた。 観念を弄んで、いい気になることを戒め、リアルと向き合い、等身大の自分を直視することが説かれて…

アライくん

(承前)「よくわかるよ」 私はなぜ、こんなにしゃべれないのか。 人としゃべれなくなったのは、中学2年の春に関西に転校して以来のことなのだが、それ以前からその兆候はあった。 小学校も高学年から中学となると、男子は皆、自分のことを「俺」と呼び、他人…

「よくわかるよ」

(承前)「フリーズする私」 人見知りが激しく、いつもむっつりしている。 こういうヤツを見ていると我慢できない人が多いらしく、私は、いろんな人からよく説教された。どれだけ多くの人から懇々と説教されたことか。かなり高圧的にやられることもあったが、…